Do Your Job - Patriots Fan Blog -

NFLのNew England Patriot(ニューイングランド・ペイトリオッツ)のファンブログです。

思ったこと

シーズン後半のスケジュール

Patsは前半戦が終わり、今週はバイ・ウィークでゲームは無し。

ここで、来週からのスケジュールを見ていきます。

Week10 @DEN(3-4) 日本時間11/13 10:30~
Week11 @OAK(3-5) 日本時間11/20 6:25~
Week12 vsMIA(4-3) 日本時間11/27 3:00~
Week13 @BUF(5-3) 日本時間12/4 3:00~
Week14 @MIA(4-3) 日本時間12/12 10:30~
Week15 @PIT(6-2) 日本時間12/18 6:25~
Week16 vsBUF(5-3) 日本時間12/25 3:00~
Week17 vsNYJ(4-5) 日本時間1/1 3:00~

アウェイが5ゲームに、ホームが3ゲームです。厳しいスケジュールですね。

しかも、アウェイは、2連戦、3連戦となっています。そして、全てAFCのチーム。

さらに3連戦の最後を飾るのは強敵PIT。シード順位争いでも重要な1戦になると思います。負けられません。

ここ数年の傾向からいえば、PO進出の安全圏は11勝。

まずは、DEN、OAK、MIAに勝利して9勝2敗にした後、BUFとPITに勝って11勝とすれば、第2シード以上が見えてきます。

ただ、目下のライバルであるPITは、この後のスケジュールがQBが交代又はケガしているチームばかりなので、比較的楽ですかね。

KCはPats以外のAFC東の3チームとの対戦が残っています。なんとか、この3チームにはがんばってもらいたいですね。ワイルドカードはAFC東の残りの2チームでとっていただきたいと思います。

後半戦になって、ここからはPO進出に向けた生き残り合戦になってきます。

全勝とはいかなくとも、12勝はして欲しいです。ただ、PITに勝利はマストで。なんにしても楽しみです。

Week6のその他のゲーム&観戦のお誘い

Week6はいろんな意味で大荒れでしたね。

やっぱり一番大きかったのは、GBのQBロジャースのケガでしょうか。GBファンの気落ちは相当なものでしょう。お察しします。

QBブレイディもヒットが多くて左肩をケガしてしまいました。ブレイディ離脱となると、本当にガッカリすることになります。もちろん、QBガロポロが悪いというのではなく、純粋にブレイディのプレーが観たいということです。

ゲーム結果のトピックスを挙げれば、KCの連勝がストップ、MIAがATLに勝利、AFCの有力どころであるOAK、DENがともに敗退、といったところでしょうか。

KCが負けた相手はPIT。PITはここにきて、攻守ともに噛み合ってきた感じですね。WRブラウンがスゴすぎます。PatsはWeek15でアウェイ3連戦の最後にPITとあたります。PO進出、シード順位をかけたアツイ戦いになるのでしょう。

MIAはQBタネヒルをケガで欠いてどうかなぁと思っていたのですが、勝ち星先行で調子がいいですね。というか、ATLは攻守ともにNFL上位のスタッツなのに、なかなか勝ち星が拾えないようです。しかも、後半にスコアを伸ばせず、逆転を許して敗退、というのが続いているようです。SBと同じような展開ですね。この2ゲームは守備の良いBUF、MIA相手だったからかもしれませんが、Pats相手にはどうでしょうか。

OAKはQBカーのケガに苦しみ、DENはQBシーミアンに調子の波がみられますね。どちらもQBが復調すれば、戦力が整っているので、引き続き要注意です。

INDはTENに敗退。QBブリセットはもう少しパスの成功率を上げたいところですね。TEドイルのファンブルなど、不運なところはありましたが。戦力といえるようになるまでには、もう少し時間がかかるようです。

あとは先の記事にも書きましたが、各チームのRBがいいなぁ、と。ARIのA.ピーターソンはいきなり活躍しましたね。穴を見つけて一気に駆け抜けていくところは全盛期と遜色なかったのではないでしょうか。JAXの新人RBのフォーネットやTENの2枚看板のRBヘンリーとマレーもいいのですが、PITのRBベルはKC戦で32回179ydsですか。いやはや。

ちなみに、RBのラッシングヤード上位20名のうち、20yds以上のランを記録していないのは9位のラマ-・ミラー(HOU)と19位のギリスリーのみ。なお、キャリー回数でいえば、ギリスリーは16位。決して、機会が少ないわけではありません。ギリスリーはコンスタントにゲインをするのですが、それはラインのおかげともいえます。後は、自力でゲインを稼いで欲しいと思います。

■ ■ ■

Week7のATL戦は、日本時間の23日(月)の9:30から。私と同じく、仕事のある人はライブ観戦できないと思います。

そこで、仕事終わりに、いっしょに観戦しませんか? GamePassのフルモードで観戦します。

場所は、東京都港区赤坂です。

日時は23日(月)19:30頃を予定しています。

参加費はなく、各自で自分の食べ物やお酒などを買ってきていただければと思います。

会議室のTVで観戦ということで、喫煙不可。人数は4名が限界です。

興味のある方は、ブログ横のメッセージからお願いします。

参加条件はありませんが、気持ちよく観たいので、アンチPatsはお断りですかね。アンチATLであればOKですが。あと、このときまで、ゲーム結果をみないようにお願いします。真っ白なままで一喜一憂しましょう。

なお、観戦の模様を写真にとったり、ブログにあげたりすることはありません。単純に、私がそのときに観るので、なんならいっしょに観ませんか、というものです。ご興味のある方は、ぜひ。

Week5を終えてAFC東の状況

現在のAFC東のStandingは、

Bills 3-2
JETS 3-2
Pats 3-2
MIA 2-2

という状況です。混戦ですね。

BillsとMIAはランD#が良く、そして失点数が少ないというのが特徴でしょうか。

JETSは、パスD#が良く、こちらも失点数は少ないですね。

失点数が少ないということは、O#が多少停滞しても、D#が踏ん張ってゲームを壊さず、最終的に勝ち星を拾うということが可能になります。

一方、パスO#は、3チームともにリーグ下位(JETS25位、BUF29位、MIA32位)ですね。

ということで、3チームを無理矢理に共通化するとすれば、パスO#に問題がありながらも、失点数を少なくして勝利に結びつけるチーム、といえるでしょうか。

その中で、PatsはパスO#1位、失点数30位ですから、これらの3チームと真逆になります。面白いものですね。

Patsがこれらのチームと対峙するには、パスを今までどおりに通し、失点数を極力抑えることが肝要になります。そして、ペナルティーを減らすこと。D#セカンダリーとOLのホールディング、パスラッシュ陣のイリーガル・ユース・オブ・ハンズやレイトヒットを減らしたいところです。

来週は、3連勝と勢いにのるJETS戦。新人Sコンビが徹底してTEグロンクをマークするでしょうから、それを突き崩せるかどうかですね。

Week3のその他のゲーム

その他のゲームについて触れる前に。

政治的なことについては、いつでもどこでも触れないようにしているのですが、トランプ大統領の発言について触れないわけにはいきません。われわれファンにも、ボイコットをしろ、といっているわけですからね。

表現の自由といっても特定の個人を不快にさせるようなものはいけないと思いますが、そうではないものについて他人がとやかくいう必要はないと思います。

まして、ある問題に対して、静かに平和的に抗議の意を示す選手に対して、われわれファンが不快に思うことは少ないのではないでしょうか。不快に思うのであれば、自発的に観戦することは控えると思います。権威者に言われるまでもなく。

選手がやっていることの正当性は正直わかりませんが、不快に感じることもないです。なので、観戦をボイコットするなんてことはないですし、これからも観戦し続けます。まぁ、当たり前のことですね。正当性については、今後、裁判等で争われるのではないでしょうか。

前置きが長くなりましたが、このことを持ち出したのは、Patsのチームとしてのスタンスについて一抹の不安を抱えていたからです。

ロバート・クラフト・オーナーは、トランプ大統領寄りで、SBリングを送ったり、トランプ大統領と日本の安倍首相との会食の際に同席したという噂もありました。なので、オーナーの判断一つで、Patsは空中分解するかも、と危惧していました。

そうしたところ、NFLコミッショナーや他のチームのオーナーよりは少し遅れたようですが、彼らと同じようにトランプ大統領の発言に反対する意見を述べました。これには、正直、一安心です。

賛成することはなくても、意見を差し控えることぐらいはあるかなぁと思っていたのですが、きちんと反論してくれました。これには、Patsの選手も喜んだのではないでしょうか。

あと、この問題が契機になってか、NFLの選手たちは、チームの垣根を越えて、運命共同体のような連帯感が生まれたように感じたのですが、気のせいでしょうか。今週のゲームは、荒っぽさはもちろんあったものの、それほどやり合う場面が少なかったような。DENのLBヴォン・ミラーの、QBタイロッド・テイラーの差し伸べた手を払う、というのはいかがなものか、と思いましたが。

トランプ大統領の発言によって、NFLがより良くなれば、それはそれでファンとしては有り難いですね。ゲーム中に相手選手とおしゃべりするのはいかがなものかと思いますが、手を取り合うことやケガを未然に防ぐようなアクションすることなどはいいような気がします。

■ ■ ■

閑話休題。

引き続き、INDのQBブリセット。良いですね。INDでの初勝利をあげました。彼は勝てるQBです。

成績も、17/24、259yds、1TDという堂々たるもの。61ydsのロングボムも決めています。WRヒルトンやWRモンクリフとの相性も良いような気がします。

彼のプレーぶりをみると、QBブレイディに似ています。ポケット内でのアクションが少なめで、ミスを最小限にしようと心掛けています。しかも、ブレイディより機動力がありますからね。ランでのTDが2と、相手にとっては脅威ですね。

QBラックと比べてどうかはわかりませんが、当分はブリセットでもいいような。次のSEA戦次第ですかね。

PHIはWeek2と一転して、RBブロントを積極的に起用。12回、67ydsです。PHIの勝利に貢献しました。

やっぱりブロントはいいですね。タックルされても、相手選手を引きずって前に進もうとします。小柄でスピード型のRBスモールウッドとワン・ツー・パンチを形成していますね。う~ん、逃した魚は大きい。。。

DEクリス・ロングも良いプレッシャーをかけていました。やはりこういうベテランが、いまPatsには必要ですね。

AFC東に目を向けると、BUFがDENを相手に快勝。DENのQBシーミアンにプレッシャーをかけて、パスの投げ損ねに加えて、INTを誘発していましたね。BUFの失点は、NFL1位。その他のD#のスタッツも全て1桁台。堅固なD#で失点を抑え、O#ではランで時間を使ってゲームをコントロールするという戦略。手強い相手です。現在、AFC東の1位です。

JETSとMIAは同地区対決。JETSが勝ちました。JETSはO#にリズムが出てきたのでしょうか。

気になるPatsの次戦の相手、パンサーズ。先週Patsが倒したNOに完敗しました。TEオルセンがケガで離脱しており、WRベンジャミンもゲーム途中で離脱した影響からか、O#が機能していないみたいですね。D#に問題を抱えるPatsにとっては有り難い。D#は堅牢ですが、NOがしたように、つけいる隙はありそうです。ベンジャミンについては、Pats戦に出場するのかわからないようですね。

今週は、比較的アップセットと呼ばれるようなゲームが多かったような気がしますが、その中でもKCやATLはしっかりと勝ち星を上げています。KCの次の相手はOAKを負かしたWAS、ATLはDENを負かしたBUFですね。どちらも見逃せないゲームになりそうです。

Week2のその他のゲーム

Week2のPats以外のゲームを少し。

基本的に、NFLのゲームはGamePassで視聴しています。

Patsのゲームはフルで2度みているのですが、その他のゲームはコンデンスモードで互いのO#を2シリーズ、点差が開いてなければ4Qをみるようにしています。なので、その他のゲームについては、2Qと3Qは基本みていません。

あとは、気になるチーム(ex-Patsのいるチーム)の、ゲーム後のスタッツを確認しているぐらいですね。

そういった中、INDのQBブリセットは、先発して、20/37、216yds、INTという成績。WRヒルトン、WRモンクリフに思いきって投げられるようになれば、もう少し成績は伸びるように思います。

ゲームはOTで自身のINTにより負けましたが、リードする展開をつくったのは立派。次も先発するようですね。2年目で、3rdQBだったことを考えれば素晴らしいですね。

そういえば、2月に書いた記事で、「ブリセットをトレードに出して、今年のドラフトでQBをピックする」という戦略もあり得ると書きました。ドラフトでQBこそピックしませんでしたが、代償としてWRドーセットを得ました。ブリセットに対する見立てはそれほど的外れではなかったようです。

そして、何度もいって恐縮ですが、ブリセットが活躍するほどに、相対的にQBガロポロの評価はあがるでしょう。来オフの争奪戦が楽しみです。

ex-Patsでいうと、PHIのRBブロントはまさかのゼロキャリー。やはりPHIのスキームにあっていないのでしょうか。これは三度、Patsに戻るフラグでしょうか。RBギリスリーはアウトサイドを走らされているぐらいですからね。

GBのTEベネットは、5/11、47yds。このゲームは前半を通してみていたのですが、要所でのベネットの落球が目立ちました。どうした、ベネット。QBロジャースとの息がまだ合っていないのでしょうか。

それにしても、ATLは強いですね。OLが、Cアレックス・マックを中心としてまとまっている感じです。WRフリオ・ジョーンズは相変わらず化け物だし。SBは、昨シーズンと同じカードになるでしょうか。

そして、AFC西の強さ。

KC、DEN、OAKは言わずもがな、LACだってキッカーがまともであれば勝ちを拾っているはず。DENがDALに完勝したのには驚きました。勝因はRBエリオットを抑え込んだことにあるようですが、QBプレスコットの評価はどうなのでしょうか。

AFC西はぜひとも、地区内で勝ち負けを繰り返して欲しいです。Patsにとっては、バイウィークを挟んでの、LAC、DEN、OAKとの3連戦が重要になります。特に、昨シーズンでもバイウィーク明けのSEA戦に負けているので、DEN戦がなによりのカギになりそうです。

PatsがいるAFC東はといえば、NYJとBUFが負けて、MIAが勝ち。BUFは守りが堅いですね。D#が良く、ランを出すという、SEAタイプですね。Patsが苦手とするタイプです。MIAはQBカトラーがよりフィットすれば、WR/RB/TEが揃っているだけに、こちらも脅威になります。

見渡すと、ベテランがまだ試運転のようなチームが多いような気がします。その分、若手の活躍が目立つでしょうか。この傾向はWeek4あたりまで続くのかもしれませんね。

Pats本


スポンサードリンク
記事検索
最新コメント
Patriots Active Roster

2 QB Brian Hoyer
3 K Stephen Gostkowski
6 P Ryan Allen
12 QB Tom Brady
13 WR Phillip Dorsett
14 WR Brandin Cooks
15 WR Chris Hogan
18 WR Matthew Slater
21 CB Malcolm Butler
23 S Patrick Chung
24 CB Stephon Gilmore
25 DB Eric Rowe
28 RB James White
29 CB Johnson Bademosi
30 DB Duron Harmon
31 DB Jonathan Jones
32 DB Devin McCourty
33 RB Dion Lewis
34 RB Rex Burkhead
35 RB Mike Gillislee
36 DB Brandon King
37 DB Jordan Richards
38 RB Brandon Bolden
43 DB Nate Ebner
45 LB David Harris
46 FB James Develin
47 TE Jacob Hollister
49 LS Joe Cardona
51 LB Trevor Reilly
52 LB Elandon Roberts
53 LB Kyle Van Noy
55 DE Cassius Marsh
59 LB Marquis Flowers
60 C David Andrews
61 OL Marcus Cannon
62 G Joe Thuney
68 OL LaAdrian Waddle
69 OL Shaq Mason
70 DL Adam Butler
71 OL Cameron Fleming
74 OL Cole Croston
75 G Ted Karras
77 OT Nate Solder
80 WR Danny Amendola
83 TE Dwayne Allen
87 TE Rob Gronkowski
88 TE Martellus Bennett
90 DL Malcom Brown
91 DL Deatrich Wise
93 DL Lawrence Guy
94 DL Ricky Jean Francois
97 DL Alan Branch
98 DL Trey Flowers

(2017/11/18現在)
メッセージ

名前
メール
本文
NFLブログ集
Patsファッション
オススメAIロボット


ウチも使ってます。
  • ライブドアブログ