その他のゲームについて触れる前に。

政治的なことについては、いつでもどこでも触れないようにしているのですが、トランプ大統領の発言について触れないわけにはいきません。われわれファンにも、ボイコットをしろ、といっているわけですからね。

表現の自由といっても特定の個人を不快にさせるようなものはいけないと思いますが、そうではないものについて他人がとやかくいう必要はないと思います。

まして、ある問題に対して、静かに平和的に抗議の意を示す選手に対して、われわれファンが不快に思うことは少ないのではないでしょうか。不快に思うのであれば、自発的に観戦することは控えると思います。権威者に言われるまでもなく。

選手がやっていることの正当性は正直わかりませんが、不快に感じることもないです。なので、観戦をボイコットするなんてことはないですし、これからも観戦し続けます。まぁ、当たり前のことですね。正当性については、今後、裁判等で争われるのではないでしょうか。

前置きが長くなりましたが、このことを持ち出したのは、Patsのチームとしてのスタンスについて一抹の不安を抱えていたからです。

ロバート・クラフト・オーナーは、トランプ大統領寄りで、SBリングを送ったり、トランプ大統領と日本の安倍首相との会食の際に同席したという噂もありました。なので、オーナーの判断一つで、Patsは空中分解するかも、と危惧していました。

そうしたところ、NFLコミッショナーや他のチームのオーナーよりは少し遅れたようですが、彼らと同じようにトランプ大統領の発言に反対する意見を述べました。これには、正直、一安心です。

賛成することはなくても、意見を差し控えることぐらいはあるかなぁと思っていたのですが、きちんと反論してくれました。これには、Patsの選手も喜んだのではないでしょうか。

あと、この問題が契機になってか、NFLの選手たちは、チームの垣根を越えて、運命共同体のような連帯感が生まれたように感じたのですが、気のせいでしょうか。今週のゲームは、荒っぽさはもちろんあったものの、それほどやり合う場面が少なかったような。DENのLBヴォン・ミラーの、QBタイロッド・テイラーの差し伸べた手を払う、というのはいかがなものか、と思いましたが。

トランプ大統領の発言によって、NFLがより良くなれば、それはそれでファンとしては有り難いですね。ゲーム中に相手選手とおしゃべりするのはいかがなものかと思いますが、手を取り合うことやケガを未然に防ぐようなアクションすることなどはいいような気がします。

■ ■ ■

閑話休題。

引き続き、INDのQBブリセット。良いですね。INDでの初勝利をあげました。彼は勝てるQBです。

成績も、17/24、259yds、1TDという堂々たるもの。61ydsのロングボムも決めています。WRヒルトンやWRモンクリフとの相性も良いような気がします。

彼のプレーぶりをみると、QBブレイディに似ています。ポケット内でのアクションが少なめで、ミスを最小限にしようと心掛けています。しかも、ブレイディより機動力がありますからね。ランでのTDが2と、相手にとっては脅威ですね。

QBラックと比べてどうかはわかりませんが、当分はブリセットでもいいような。次のSEA戦次第ですかね。

PHIはWeek2と一転して、RBブロントを積極的に起用。12回、67ydsです。PHIの勝利に貢献しました。

やっぱりブロントはいいですね。タックルされても、相手選手を引きずって前に進もうとします。小柄でスピード型のRBスモールウッドとワン・ツー・パンチを形成していますね。う~ん、逃した魚は大きい。。。

DEクリス・ロングも良いプレッシャーをかけていました。やはりこういうベテランが、いまPatsには必要ですね。

AFC東に目を向けると、BUFがDENを相手に快勝。DENのQBシーミアンにプレッシャーをかけて、パスの投げ損ねに加えて、INTを誘発していましたね。BUFの失点は、NFL1位。その他のD#のスタッツも全て1桁台。堅固なD#で失点を抑え、O#ではランで時間を使ってゲームをコントロールするという戦略。手強い相手です。現在、AFC東の1位です。

JETSとMIAは同地区対決。JETSが勝ちました。JETSはO#にリズムが出てきたのでしょうか。

気になるPatsの次戦の相手、パンサーズ。先週Patsが倒したNOに完敗しました。TEオルセンがケガで離脱しており、WRベンジャミンもゲーム途中で離脱した影響からか、O#が機能していないみたいですね。D#に問題を抱えるPatsにとっては有り難い。D#は堅牢ですが、NOがしたように、つけいる隙はありそうです。ベンジャミンについては、Pats戦に出場するのかわからないようですね。

今週は、比較的アップセットと呼ばれるようなゲームが多かったような気がしますが、その中でもKCやATLはしっかりと勝ち星を上げています。KCの次の相手はOAKを負かしたWAS、ATLはDENを負かしたBUFですね。どちらも見逃せないゲームになりそうです。
スポンサードリンク